イベントのお知らせ

山林の再生・保全と森林資源を主なテーマとして活動している当法人では、薪割りに関するイベントを下記の内容で予定しております。

近年、薪炭燃料は見直されつつあり、薪作りへの関心も高まっています。

昨今、山林の荒廃が社会問題となっておりますが、大きな要因として「木が使われなくなった」ことが挙げられます。薪というのは、本来、木の使い方としては最終的なものですが、生産にかかるコストやエネルギーを最小限に抑えられる有効的な使い道でもあります。

また、薪割りに伴う一連の動作は全身運動であり、割った時には爽快感や達成感が得られ、運動不足の解消、ダイエット、ストレス発散といった効果もあるなど、スポーツとして捉えることも出来、当法人では新しいスポーツとして提唱しています。

実際、薪ストーブユーザーをメインとした薪炭燃料利用者の多くは、レクリエーションや日常的な運動として薪割りを楽しんでいます。

薪を割ることによって運動不足を解消しながら薪炭燃料が生まれるという点でも、スポーツと再生可能エネルギー生産、そして山林再生の一助を兼ねた一石数鳥と言えるでしょう。

薪割りは初めてだがやってみたい、薪割りに興味があるといった初心者から、薪割りには慣れているけど他の斧を試してみたいという経験者まで、当法人のベテラン薪割りスタッフが親切・丁寧に解説・指導致します。お手持ちの斧をご持参頂ければ、その斧に適した扱い方もレクチャーします。

一見重労働に思える薪割りですが、斧の振り方や狙い方などコツを体得すれば女性やお子様など体力に自信のない方でも楽しめるようになります。実際、斧に触れるのも初めてという女性がレクチャーを受け10分後には楽しく割れるようになった例も多くありますので、ご夫婦・ご家族連れで是非ご参加下さい。

当日は特性が異なる多種類の斧を用意致しますので、これらの斧を使い比べてみることも可能です。

自然の中で心地良い汗を流してみませんか?

また、スタッフと時間に余裕があれば、薪作りに必要となるチェーンソーのメインテナンスに関する解説や講習も同時に行いますので、マイチェーンソーをお持ちの方はご持参下さい。

<<NPO法人森臨隊 薪割り体験&講習会 概要>>

・主催:特定非営利活動法人 森臨隊

・協賛:焚き火屋

・日時:平成25年11月23日(祝・土) 雨天の場合は11月24日(日)に順延

・会場:埼玉県比企郡小川町下古寺

・集合場所:白雲山・桃源郷駐車場(会場から50m)

・集合時間:0930時集合 1000時開始  1500時解散

・参加人数:40人まで

・参加費:3,000円/1人(家族参加の場合は+1,500円/1人、13歳未満は無料)

・参加資格:常識と良識をわきまえている方。

・申し込み締切:平成25年11月19日 正午

※保険加入の都合上、お申し込みにあたっては参加者のお名前、年齢、ご住所、電話番号をお知らせ下さい。

※当日割った薪は、参加者同士諍いのない範囲で自由にお持ち帰り下さい。

—–  参加お申し込み・お問い合わせはこちらまで。  —–

特定非営利活動法人 森臨隊 担当・菰田(こもだ)

〒355-0316 埼玉県比企郡小川町角山197-5

TEL:0493-72-8188/090-2562-1374

FAX:0493-72-8188

mail@shinrintai.org

折り返しemail/FAX/郵送にて参加申込票をお送りいたします。

 

飲み水や昼食類は参加者各自でご用意下さい。最寄りのコンビニエンスストア、スーパー(各約1.2km)、ホカ弁屋(約1.8km)でも購入可能です。

現地にはトイレがありません。用足しの際は、最寄りのコンビニエンスストアかガソリンスタンド(いずれも約1.2km)を各自の判断でご利用下さい。

お子様の行動が周囲の迷惑あるいは危険と判断した場合、親御さんの許可を得ずにスタッフが叱りつける場合があります。

当日、適した食材とマンパワーに余裕があれば、会場の一角で焚き火をおこし焼き芋等を提供する予定です。